当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

暑気払い~♪2017年07月15日 22:45

暑気払い〜♪
 今朝、部活に行く長男を送り出し、午前中練習だけだからお弁当なしで楽チン、とのんびり朝飯を食べていると、警察署から電話が!主人が出て暫し神妙な顔で対応していたが、どうやら中学校で募集していた、夏休みの交通安全運動のことらしい。ドキッとするよね~!最初に家族の誰かが事故に巻き込まれたわけじゃないと一言いって欲しいわ~(汗)。
 十時のおやつを我慢してお茶だけ淹れ、お昼は暑気払いに伊勢海老料理店へ。しょっちゅう食べたい食材ではないけれど(経済的にも無理だし)、伊勢海老や蟹はたまに口いっぱいに頬張りたくなる(笑)。
 主人と私はコースを、子ども達は定食を。ちなみにコース料理にこれでもかと伊勢海老が使われているので、入っている物に『伊』を付けてみる。
 食前酒、サラダ、伊グラタン、濃厚な伊スープ、伊甲羅揚げ、シャーベット、伊クリームコロッケ、伊お茶漬け、お漬物、デザート、コーヒーまたは紅茶。次男はクリームコロッケが気に入って、自分の定食で三個、私のをあげて全部で四個ぺろり。長男はクリームコロッケにステーキで結構なボリューム、夕飯はかなり少なめに食べていた。
 お店に入ってからお会計を済ませるまで約二時間、途中で飽きてしまった長男は、ナフキンで蝉や兜、お絞りでひよこを作成(笑)。釣られて次男も頭にぐるぐる…個室を予約しておいて良かったわ(笑)ってここ、個室しかない。
 午後から少し買い物をして私は帰宅、男チームは散髪&ゲームセンターへ行ったらしい。けん玉のイベントをしていたらしく、得意な子ども達はおやつをあれこれとゲットできてご機嫌で帰宅。
 夕飯は、焼くだけの餃子を買って来て、あとは冷蔵庫総ざらえ。昨夜の残り物や作り置き野菜まで綺麗になくなり、スッキリ♪