当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

早起きお散歩から2017年07月17日 22:56

早起きお散歩から
 昨夜は21時に男子三人が就寝。電気を点けておくわけにもいかず私も早々にお布団へ。さすがにすぐには寝付けなかったが。
 朝は五時に目が覚めたので、同じく起きた長男と海辺をお散歩。房総半島の南端、野島崎灯台を眺めながら約一時間のんびりと。打ち上げられて角の取れたガラスをいくつか拾ってホテルへ戻り、朝風呂&朝食へ。今朝もバイキングでモリモリ♪
 ホテルを出発して外房の勝浦へ向かう途中、立ち寄った道の駅でお野菜や苗を購入♪道沿いに種と苗の看板がかなりあった、気候も温暖だし土地も肥えているのかな。昨日に引き続き、陽射しはさほど強くないが暑い!勝浦では海中展望塔で潜水艦みたいな窓から海の中を観察。波が荒いので透明度がなく残念。そそり立った岩場が波に浸食され、その景色が続くのが圧巻だった。
 次の目的地は養老渓谷、お昼は峠の茶屋で軽く。ここ一カ月は雨が殆ど降っておらず、川や滝の水がかなり少ないとのこと。水も濁ってきれいでも冷たくもなく、水着で川遊びをしたかった長男はがっかり。そして広くもない滝のほとりでBBQをしたり、テントを張ったり、犬まで連れてという観光客のマナーの悪さに辟易。風もなくてただ暑いだけだった。
 この後、内房へ向かい寄り道をしながらアクアラインで帰る予定だったが、もっと泳ぎたいという長男のリクエストに応えて九十九里浜へ。波が結構あり、腰までの水深の所に立っているとときどき頭を越える波が来るのが楽しくて仕方がないらしく、何度も波にダイブしていた。
 帰りは二人とも車の中で爆睡。千葉中心部の手前で渋滞を避けて高速を下り、幕張辺りまで下道、それからまた高速で。この決断がとても良かったらしく、スムーズに帰宅できた♪夕飯は中華屋さんに寄ったのだが、写真を撮り忘れた。
 二日続けて海で泳げ、とても満足そうな子ども達(特に長男)。明日から給食を二回食べて午前中一日だけ行ったら夏休みね~。羨ましいわ!