当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

夏野菜いっぱいの夕餉2017年07月13日 23:15

夏野菜いっぱいの夕餉
赤魚とお野菜のアクアパッツァ
  (赤魚一夜干し・冷凍越のルビー・紫首大根・蕪・いんげん・人参・オクラ・モロヘイヤの茎・とうもろこしのヒゲ・オリーブオイル・白ワイン・ミックスハーブ・塩)
モロヘイヤのお浸し
すりおろし胡瓜に縁側のお刺身乗せ
作り置き細切り煮
焼きとうもろこしの砂糖バター醤油あえ
炊きたてご飯
長芋キムチ
キウイ

 冷蔵庫整理ご飯で野菜室がスッキリ、すりおろし胡瓜に牡蛎醤油をかけ、縁側のお刺身と一緒に食べたら、いける~♪うっかり辛いこともないし、夏は大根おろしじゃなくて胡瓜おろしをメインにしようかな。
 冷凍しておいた越のルビーを丸ごとアクアパッツァに投入。だんだん潰れて、器に盛る頃にはちょうど良い感じに。旨みも出てこれはイイ♪一度に沢山購入したプチトマトも冷凍してある。そのまま食べてもおいしいし、スープにも使える。ネットで見かけてこの夏初めてトマトを冷凍してみたのだが、これは良いアイデアだわ♪

 今日は午後からデイサービスへ行って来た。送迎車にお迎えに来て貰い、利用の予行練習…じゃなくて(笑)ミニコンサートをお届けに。夏の唱歌や懐メロを中心に十四曲を利用者の皆さん五十名程と一緒に歌い、楽しい時間だった。いつも練習している中学のママさんコーラス部メンバーでの参加なのだが、指導して下さる先生も、ピアノを弾いて下さる方も音大ご出身で、非常に贅沢な環境。素晴らしい伴奏で歌えるので、歌い易い上に毎回前奏や間奏に聞き入って{あ~今日もエエモノ聞かせて頂いたわ~♪}と、コンサートに行った後の様な気分に。今日はいつものグランドピアノじゃなくてキーボードだったが、『愛燦燦』の間奏がとても素敵なアレンジでうっとり。
 冷たいお茶と栗入りどら焼きをお土産に頂き、帰りも送迎車で。
 さあ、明日一日頑張れば三連休だ。初日は部活があるが、久しぶりに家族揃ってお休みを満喫できそう。