当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

よくある週末2017年07月09日 21:45

よくある週末
鰻白焼き
  (わさび醤油で)
鰻蒲焼き丼
蕪とほうれん草のお浸し
三色冷奴
  (木綿豆腐・摩り下ろし人参ときゅうり・だしつゆ)
お味噌汁 米糀味噌二種
  (わかめ・大根・きゅうり)
お茶の葉のふりかけ
  (飲んだ後の煎茶葉・しらす・ごま・みりん・塩)
さくらんぼ

 飲んだ後のお茶の葉を食べるというのをテレビで見かけ、作ってみたいと思っていた。でもお茶の葉は淹れて八時間経つとよろしくない成分が出るらしく、なかなかできずにいた。今日は一日リビングで過ごしたので、飲んだ後暫く水を切ってから刻んでフライパンへ。しらすの塩分で十分だろうと、お塩はほんの一振りだけ。これが思いの外おいしくて、今まで捨て続けてきたことを後悔した!煎茶二杯分の茶葉だったこともあり、鰻丼だったのに夕飯でぺろりとなくなった♪
 国産鰻三匹購入=老舗鰻屋さんの一人前だわ(笑)。

 今朝も普段通りに目覚ましで起きて試合の応援に行く長男を送り出した。応援の合間に手早く摘める軽食をとのことで、長男のリクエストにより、カロリーメイト(みたいな物)、バナナ、凍らせたスティックゼリー、お茶とスポーツドリンク。
「友達が持って来たお菓子やカルパスと、ゼリーを交換した♪」
と帰宅後楽しそうに報告。なるほど、それで一口おにぎり等の提案に首を横に振った訳ね(笑)。
 私は一日中スッピン部屋着で過ごし、主人と次男は午後から買い物へ。長男が中学生になってから、週末このスタイルが多くなった。主人と次男は買い物といいつつ、ゲームセンターやブックオフ(ハードオフ)がお目当て。そして今日は久しぶりに次男とじっくり遊んだ(写真上中)。バランスゲーム・将棋・挟み将棋・回り将棋・ふく笑い(長男手作り)…そしてリビングからほぼ動かないのに、①朝食②おやつ③昼食④おやつ⑤夕食!今日一日でお腹周りが少しふっくらしたわよ(笑)!