当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

松原遠く~♪2017年07月05日 22:49

次男が張り切ってお手伝い
冷やし中華
  (ロメインレタス・トマト・ハム・きゅうり・卵・ごまダレ)
ポテトサラダ
  (じゃがいも・きゅうり・人参・ハム・鶉の卵)
小玉西瓜
永平寺ごまどうふ

 ベランダのバジルをごまどうふとポテトサラダに添えたらイイ感じ♪ポテトサラダと相性が良いみたい。
 水曜日は子どもの帰りが早い。夕方次男がじゃがいもを洗い、きゅうりをスライスして塩揉みして絞るお手伝いをしてくれた。きゅうりの搾り汁をコップに入れて飲んで
「しょっぱいけどおいしいよ。ママも飲む?」
飲まんわ!
 コーラスから帰宅してポテトサラダの続きと冷やし中華を。卵を割るのも次男がお手伝いし、三つ落ちた欠片をつまみ出すのに格闘していた(笑)。

 水曜日はコーラスの日♪今日も気持ち良く歌って踊り、通常練習が終わった後で来週デイサービスに訪問する歌のパート練習を。メゾかアルト担当なので、メロディーじゃないから覚えるのに時間がかかる。すぐに覚えて綺麗に歌われる方、艶のある声の方、なんて羨ましい才能なんでしょと思う。
 『海』という歌は、う~み~は広いな大きいな~(1941年)しか知らなかったが、今回、松原遠く~消ゆるところ~(1913年)という歌もあると知った。これがとても綺麗なメロディーで、消ゆる、淡し、緩くして、軽(かろ)くといった少し古い表現(文語的というべきか?)も味わいがあり、脳内ヘビロテ中。残念なことに、いくら歌っても繰り返されるのはメロディーのみで、下のパートを歌うには楽譜とピアノが必須アイテムだ(笑)。