当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

大根しみうま~♪2016年12月07日 23:10

昨夜作ったお煮しめ
お味噌汁 米糀味噌
  (打ち豆・豆腐・さつま芋・人参・蕪の葉)
鮭ステーキ
  (塩糀)
お煮しめ
  (大根・厚揚げ・わかめ)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
みかんとラフランス

 1.5cm程、薄めの輪切りにし、昨夜から煮込んだ大根と厚揚げのおいしいこと♪主人の母が手作りして送ってくれた味噌から浸み出た『たまり』も入れた。わかめは食べる直前にお鍋に投入。これまたおいしい♪
 ときどき思う、違う国に生まれていたら、その国の料理をこんな風においしいと思いながら食べただろうか…それともこの出汁・醤油・みりんといった調味料と炊きたてご飯のある和食だからこそなのだろうか…と。
 いくら考えても答えは出ないので、寒い日に嬉しい献立でも考えることにした。明日も真っ暗になってから帰宅予定だし、木曜恒例の冷蔵庫&冷凍庫整理ご飯だから豚汁を仕込んだ(牛蒡がなくて残念)。あとは野菜炒めとサラダかな。あ!豚汁に白菜を入れるのを忘れた。
 まだ水曜日、目覚ましありの平日はあと二日ね!体調崩さないように気を付けて頑張ろう。土曜のお出かけのために。

コメント

_ みっく ― 2016年12月08日 00:07

そうですよね〜イタリア人だったら毎日パスタ&ピザ、インド人だったら毎日カレー献立を考えるのは楽そうですがやっぱり日本人で良かったです。お出汁は美味しいです。

_ みっくさま ― 2016年12月08日 23:21

同感です♪
昆布・干し椎茸・かつお・あご…お出汁にも色々ありますしね♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/12/07/8270109/tb