当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

茶色い食卓・こぐま語録2016年12月16日 23:42

茶色い食卓とこぐま語録
きのことおろしのあったか蕎麦
  (干し椎茸と戻し汁・平茸・なめこ・長葱・大根おろし・水菜・柚子の皮・みりん・だしつゆ)
手羽元と蕪焼き
  (照り焼き&塩糀焼き)
厚揚げにおろし乗せ
  (厚揚げ・大根おろし・水菜・ポン酢)
永平寺ごまどうふ
みかん

 手羽元の照り焼きがおいしかった♪意外とふっくらだったのが塩糀&酒の蒸し焼き。焼いた蕪もおいし♪

 今日は良いニュースがなかったわね~。事件に訃報に日露首脳会談、ビザなしお墓参りの実現までにどれだけの時間とお金を費やすのだろう。七十年も待ったのに、目標変更の上この先もまだ…拉致被害者の帰国もまた…。たらればいってもしょうがないけど、あのとき二島だけでも返還して貰えば良かったのに。そして暫くしたら知らん顔してもう二島も返してっていう位の強かさがあっても良いと私は思う。
 さて、話題を変えよう。こぐま語録。
 夕方一人でお遣いに行った次男、お金が足りず二百円ちょっとを自分のお財布から立て替えて支払い、帰宅。いくらあげれば良いか聞くと
「僕は家族が元気で健康なのが一番だから、お金とか別にいらないんですよ。」
と請求しなかった。そもそも彼は稼いでいないし、母が二百円ちょっと得することと家族の健康の因果関係については疑問しかないが、この愛に溢れた大らかな発言が実に心地良いではないか!おいしい話を目の前にぶら下げて相手から甘い汁をできるだけ沢山吸い取ってやろうという大人達に聞かせてやりたいわ!←結局話題も気分も変わっておらず(まことに残念!)。今宵はこれにて。