当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

書き初め&モツ鍋2016年12月23日 23:40

もつ鍋・おじや・玄関飾りを再現
モツ鍋
  (豚白モツ・豆腐・白菜・キャベツ・もやし・人参・小葱・みそ鍋の素)
  (冷やご飯・卵・青海苔)
胡瓜と人参のぬか漬け
りんご(王林)と西海みかん

 お昼前から子ども達の書き初めの宿題を。長男はサッサと終わらせようという気満々で集中したのでそれなりに(でも教室に掲示してある習字はクラスで一番下手だ~!)。私がお手本に赤鉛筆で書き込んだ注意点をブツブツ呟きながら二枚清書。思ったより早く仕上がった。
 お次は次男。こちらは日頃の漢字や日記の宿題同様『面倒くさい、嫌いだ、ただ書けばいいんでしょ』と思っているから、いつまで経ってもポイントが掴めず無駄に半紙と墨と時間を浪費。夕方になり、三枚ある清書を二枚失敗したところで漸くポイントを押さえて書く気になったらしいが、後の祭り。かなり酷い仕上がりだわ。
 あ~疲れた~!面倒だけど日本人に生まれたからには書き初めはしておかないとね。今日は二人とも立ち膝のまま、筆を持ったまま何かをする姿が目に付いたので、『書道』『茶道』『剣道』など、襟を正して正座する習い事をさせたいと思った。私は子どもの正面に座ってガミガミいいながら年賀状の宛名書きを。全て終えたけれど、夜、湯船に浸かっていたら
「もう座って居たくない!」
と腰と足が訴えてきましたわ(笑)。
 
 夕飯のモツ鍋には、実家の母が送ってくれた味噌鍋の素を利用(写真右上・金沢人のソウルフードらしい)、とっても手軽でおいしかったが、残念なのは、お肉屋さんがお休みで、スーパーを三件回ってもおいしいモツが入手できなかったこと。次はおいしい上ホルモンでリベンジよ♪おじやは絶品だった♪
 写真左下は玄関飾りを再現してみたもの。サンタの繋がった物や今年のディズニーの物など素敵なカードを頂いた♪蝋燭立ては次男が幼稚園のときに作った物が先日出てきたので懐かしく飾っている♪