当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

黒飯2016年12月21日 22:58

黒飯・サラダ・クリームシチュー
クリームシチュー
  (手羽元・玉ねぎ・人参・じゃがいも・エリンギ・白菜・パセリ・牛乳)
クロワッサンと黒飯
  (うるち米・小豆・古代黒米)
グリーンサラダ
  (ツナ缶・キャベツ・水菜・ピーマン・オリーブ)
りんごとキウイ

 昨夜、洗って切ったじゃがいもが紅芋みたいに鮮やかな紫だった。そのままクリームシチューに入れ、さてどんな色に仕上がるかしらと思っていたが、案外変化なしで、白いはずのルゥがほんのりベージュかなという感じ。じゃがいもは粗方色が抜けてくすんだ色に(あぁ、くすむって嫌な響きだわ)笑。
 今朝次男が出がけに
「今日はお風呂にみかんを入れる日だ。」
と。んっ?みかん?柚子?そうか、今日は冬至ね。冬至といえば小豆と南瓜を煮たりするらしいが、南瓜がないので小豆でお赤飯にすることに。以前テレビで小豆を保温水筒等に入れ、倍以上のお湯を入れて数時間(一晩?)おくというのを見たので、朝そうして夕方まで放置。ところが、もち米を切らしていたので、うるち米&一応もち米の古代黒米で赤飯を作ることに(汗)。もちろんうるち米が多いので味はイマイチだが、ジャーを開けたときの黒さに衝撃!赤飯ならぬ黒飯で、小豆がちゃんと混ざっているのか分かり難い(汗)。
 柚子は…柚子味噌田楽?とも考えたが、シチューと合わないのでお風呂に入れるだけに。お風呂にいれたのを捨てちゃうなんて勿体ない気もするけれど。
 水曜日の今夜が冷蔵庫整理ご飯みたいになった。さて、明日が本格的に冷蔵庫整理の日よね~。どうしようかな~。