当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

和、です2016年12月20日 22:50

お味噌汁・煮物・煮浸し
お味噌汁 白味噌・米糀味噌
  (豆腐・大根・さつま芋・人参・大根葉)
鯵文化干しの煮浸し
  (クコの実・梅干し・柚子・酒・水)
煮浸し
  (うす揚げ・小松菜)
煮物
  (さつま揚げ・ミニがんも・里芋・人参)
炊きたてご飯
ラフランスとりんご

 ベランダの葉っぱちゃんを添えて♪
 最近お魚の干物でアクアパッツァをするのがお気に入りで、そのまま焼くと塩くどく感じるので、さて、またアクアパッツァか…どうしたものか…と思い、和風にすることに。種を取った梅干しを叩き、柚子の皮の千切り、搾り汁と一緒に最後にお鍋に投入。さっぱりしておいしかった♪
 それと葉っぱのお浸しと煮物。わが家らしい和風の食卓ね~。

 明日の夜はクリームシチューにしようと思い、夕飯後に仕込んだ。お野菜お任せセットで届いたじゃがいもを洗って切ると、中が紫色だった!そのまま煮込んだけれど…白いはずのルゥがはたしてどう仕上がるのかしら?