当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

強風・終業式とランチ2016年12月22日 23:43

中華スープ・お刺身・中華炒め
具沢山中華スープ
  (干し海老・もやし・人参・きゃべつ・めかぶ・蕪の葉・オイスターソース・塩・コショウ・半練り中華調味料)
お刺身
  (帆立貝柱・スモークサーモンのベビーリーフ巻き)
カラフル炒め
  (海老・白菜・赤ピーマン・ピーマン・玉ねぎ・半練り中華調味料・コチュジャン・塩・こしょう・水溶き片栗粉)
炊きたてご飯
らっきょう
りんごとラフランス

 夕飯を作るとき換気扇から風の音がゴーゴー聞こえてきた。北風ピープーだったら耐えられない程寒いだろうが、南風だからちっとも寒くない一日だった。
 終業式で四時間授業の今日、長男は三.四時間目で調理実習、おかずを二品作り、持参した一膳分のご飯で昼食を済ませてしまおうという非常にありがたい企画♪お腹を空かせて帰宅した次男と私はご飯を食べに行くから、長男にお茶とデザートだけでも参加するかと聞くと
「とっとと宿題を終わらせたいから家で留守番してる。」
と。夏休み同様、帰省先の福井には手ぶらで行って目一杯遊びたいのだ。そして本当に夕飯直前まで机に向かっていた。
 一方こぐまちゃんはナンカレーがイイと大人用のランチを注文して一枚ペロリと平らげ、お代わりを!私はガパオライス。最近、インド料理とタイ料理両方のメニューがあるお店をちょこちょこ見かける。香辛料が同じ物だったりするのかしら?ご飯が大盛りで辛くてとってもスパイシーで…でもなんとか完食!家だとパンチのない味になっちゃうのよね~。それから矯正歯科を受診し、器具をサボらずになるべく長時間はめるよう注意され、叱られちゃったと落ち込む私の横で
「そんなに怒られなかったよ。」
とケロリ。そうそうこぐまちゃんの特技だからね。母もそのくらい色んな事を気にしないで生きて行きたいわ~。もちろん帰宅後も宿題をサッサと進める気などサラサラなく
「これ口にはめてるから喋りにくいし、漢字ちゃんと書けない。」
と訳の分らぬ言い訳をして逃れ逃れていた。『漢字の宿題を泣かずに丁寧に書く』という念書が貼ってあるが、これもまたケロリと忘れて冬休み後半になってから泣きながら書くんだろうな…目に浮かぶわ、こぐまちゃん。