当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

紅くるり2016年12月06日 23:16

中まで赤い紅くるりと黄色いカリフラワー
お味噌汁 米糀味噌
  (面取り大根・大根の皮・うす揚げ)
じゃこ天煮浸し
  (じゃこ天・白菜・人参・えのき・みりん・白だし・柚子こしょうドレッシング)
マセドアンサラダ
  (ゆで卵・サーモン・黄色いカリフラワー・ブロッコリー・紅くるり)
炊きたてご飯にちりめん山椒
永平寺ごまどうふ
  (わさび醤油)
りんご

 ぽってり太めの大根の皮むき&面取りをし、適当な大きさに切って普段お味噌汁を作るお鍋に入れていったら、お水も入れていないのに半分以上になった。お豆腐も入れたかったが断念してうす揚げのみ。大根とうす揚げって相性良いのよね。明日の夜は味の浸みた大根煮~♪
 このじゃこ天、薄いのに骨らしきものがシャリシャリする。エエ歯触りや~♪
 先日三浦半島の西側、ソレイユの丘で買い込んだ珍しいお野菜をサラダに。中まで赤い大根「紅くるり」、黄色いカリフラワー、そして大きなブロッコリー♪「紅くるり」はサラダにお薦めとポップに書いてあった通り、クセがなく瑞々しくシャキシャキしておいしい♪カリフラワーはそれだけで食べると水分が少なくてボソボソする感じがするが、これが良かったのか他のお野菜と一緒だったのが良かったのか、色も鮮やかでおいしかった。

 次男は一年生になるときに買って貰ったポケモンの筆箱を学校で使っている。サイドのプラスチックの部分が割れてしまい、鉛筆や消しゴムが出てしまうので、今日の夕方、ファスナー付きのコンパクトな物に替えていた。そして空っぽになった古い筆箱に向かって
「一年生から四年生の途中までどうもありがと。」
といってペコリとお辞儀。そうね~気に入っていたし、整理整頓が苦手で無理やりランドセルにギュウギュウ押し込んでいた割には長持ちしたのかもね~。