当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ピンクのゴム手袋2016年12月14日 21:58

お刺身・牡蛎と砂肝と野菜炒め
お味噌汁 米糀味噌
  (豆腐・さつま芋・人参・大根・ほうれん草)
お刺身
  (鰤・サーモン・鰹)
牡蛎と砂肝と野菜炒め
  (牡蛎・砂肝・白菜・いんげん・エリンギ・人参・酒・半練り中華調味料・たまり・塩・水溶き片栗粉)
ぬか漬け
  (きゅうり・紅くるり)
キウイとりんご

 頂き物のキウイ(大量)にりんごを一つ入れておいたがなかなか熟れないので、先日三個入れてみたら、あっという間に柔らか~く!慌てて毎日沢山食べるなり~♪小学生の頃だったか、キウイはもっと種が酸っぱくて、鼻の頭に冷や汗みたいなものを感じながら食べた覚えが微かにある。でも今は本当に甘くて、種を噛んでも酸っぱくない。あの頃の物と種類が違うのか、品種改良が進んだのか…?
 買い物に行った日はお刺身、一品楽できるから(笑)。そこで牡蛎も食べたくなったので、砂肝と野菜炒めに牡蛎が加わった。ん~おいしい♪本当は生牡蠣が一番好きなんだけど、なんとなく剥き身は怖い気がして、産直の殻付きだけ生で食べることにしている。

 手が荒れるので、食事の支度のときもお皿を洗うときもピンクのゴム手袋をしている。ちょうどフィットしていた手袋の指先をうっかり包丁で切ってしまったので、今日から新しい物に交換したら、親指の先が余って邪魔だ!キウイの皮を剥くとき特に。ときどき『手タレになったら?』といって頂ける細長い指なのだが、残念ながら親指と小指が短い私の手(泣)。手も大きいのでパッと見はピアノのドからミまで届きそうなのだが、安定のオクターブのみ(ドからドまで)ピアニストになれていないのはこの手のせいね(うそうそ)笑。ピッタリフィットのピンクのゴム手袋をまた探して来ないとね。