当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今夜は大豆製品五種2015年05月21日 21:08

大豆製品の夕飯
お味噌汁 米糀味噌・信州麦味噌
  (豆腐・大根・人参・椎茸・小ねぎ)
焼き鯖とサラダ
  (とまと・きゅうり・水菜・リーフレタス・ハム)
炊きたてご飯
卯の花 昆布だし&干し椎茸だし
  (おから・うす揚げ・人参・干し椎茸・ひじき・こんにゃく・ねぎ・小松菜)
きゅうりと人参のぬか漬け
清見オレンジ

 お味噌汁の木綿豆腐がやっぱりおいしい♪日持ちする絹を買うのを考えちゃうなぁ…(笑)。そして、米糀と九州麦味噌のブレンドがやっぱり好きだわ♪ここでお味噌二種類とお豆腐、大豆製品三種類が登場(笑)。
 そして主人の大好物のおから。ここでうす揚げと併せて二種類登場(笑)。いつも何か入れ忘れるが、今日は珍しくこんにゃくも忘れずに入れて…こんにゃく多すぎて味が浸みない…(汗)。
 ぬか床にもおからが少し入っているから、今夜の大豆製品は5.5種類といったところかしら。

 最近主人が時間を見つけてよく走りに出かけるなぁと思っていたら、職場で夏服に替わりおなか回りが若干窮屈だということらしい。
 …まぁ、お頑張りなさいませ!ジャージに着替える父を見て
「ぼくも一緒に走る!」
「ぼくも!」
と子ども達。主人が次男に
「パパ達に付いてくるの、結構早くて大変だと思うよ。」
というと
「大丈夫だよ!ぼくも一緒に行きたい!」
と次男。結構走れると思うから一緒に行けば?と送り出し…帰宅した主人いはく
「こぐまちゃん、結構速かったわ。体力あるな~。」
ほら見なさい。子どもの成長は右肩上がり、親の体力は…(笑)!