当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

細切り二種2015年05月08日 21:02

細切り二種
中華スープ
  (卵・豆腐・人参・大根の皮・わかめ・しめじ)
チンジャオロース サラダ菜添え
  (二色のピーマン・筍・牛肉)
キムチ
細切りサラダとミニトマト
  (大根・きゅうり・みょうが・大葉・かつおぶし)
きゅうりのぬか漬け
デコポン

 スープとチンジャオロースともう一品…と思ったが、なんだか面倒になり、買い置きしていたキムチを並べておしまいにしてしまった(笑)。気温が高くなって私も少々お疲れモードかしら…。ご飯がすすんで子どもも私もおかわりはしたのだけれど。

 昨日ぐったりしていた長男、今朝にはすっかり元気になった。弟と喧嘩できるくらいだからもう大丈夫ね(笑)。食欲も戻って良かった良かった!
 そして日中気温が高いことと関係あるのかないのか…次男が二晩続けて鼻血を出し、なかなか止まらない(汗)。よく出るから本人も慣れていて、座ってティッシュで押さえて止まるのを待つのだが、昨夜と今夜は十分以上止まらないので、座っているのがだるくなってしまう様子。布団に入り寝付く頃にだから余計に横になりたいのかもしれない。
 昨夜は鼻血が止まった後でガラガラうがいをしてくるようにいうと、洗面所から戻って来て
「あのね、喉に血の塊みたいなのがあってね、その赤いのが出て大変なの!」
と大慌て。洗面台が白いから、より赤が目立ってびっくりしたのね~。そして、水を流しても洗面ボウルがきれいにならなかったことを気にしつつ布団に戻って行った。
 喉に血の塊が残らないようにという母の思いと、洗面所を汚してしまったという次男の思いは随分すれ違い…思わず笑ってしまったが、ほっこりしますなぁ~こぐまちゃん♪