当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

キツネノカミソリ2023年08月25日 23:24

キツネノカミソリ
【夕飯】
ふくらぎの昆布〆・真烏賊のお刺身
カマスの一夜干しの焼いたの
ピーマンと人参のきんぴら
ツルムラサキとツナの卵とじ
じゃがいも・ゲソ・昆布煮
お味噌汁
ご飯
お漬物
梨とぶどう

 わが家はいつも夜、洗濯をして、洗面所の隣の物干し部屋に干し、網戸にして寝る。網戸の隙間から小さい虫が入って来るのが嫌で、窓を閉めて電気を付けて洗濯を干し、電気を消してから網戸にしている…が、さっき洗面所にムカデが出た!網戸にせず、閉め切っておくわけにもいかないし…嫌だなぁ。そういえば、家の周りにムカデ避けスプレーをかけてから一ヶ月半は経っている。明日、また撒かねば!

 今日の福井県下は軒並み35度超えで、さすがに夕方水やりをした。たーっぷり。そのときに、咲いているピンクの花を見て、やっぱりアマリリスとは違うのでは?と思った。夕飯のとき、母にそういうと、畑や土手に咲いているのを今日見かけたというので、アマリリスだと母が思っていただけで、この時期に咲く違う花なのでは?と思い、ネットで調べたら【キツネノカミソリ】という名前らしい。なーるほど。
 葉っぱが出ず茎に花が付くだけの形状は彼岸花に似ているし、花の色や雰囲気はアリストロメリアにも似ている。これも実家の庭で球根が20以上に増えていたし、アリストロメリア並みにどんどん増えそうな予感。