当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

おせっかく〜2023年08月03日 22:51

初♫梨
【夕飯】
ムツの照り焼き
キャベツ・人参・エリンギの煮浸し
ツルムラサキのお浸し
お味噌汁
ご飯
お漬物
梨 今季初♫

 夫のいる沖縄へ行くのに、というか北陸でも太陽ギラギラなので、息子らのサングラスを買いに出かけた。その前に大叔母夫妻宅と祖父母宅に顔を出してご挨拶。
 車から降りてちょっと歩くだけで背中を汗が流れる!日傘をさしていても。偏光レンズというのがあると知り、値引きしてくれるというので、車の運転にはちょうど良いと私も購入した。
 スムージーとかき氷を買って食べながら帰宅し、早めにお昼を食べて私だけ外出。午後から、市の幼児健診のお手伝い。三歳だと泣く子も少なくて、見たことのある身長計と体重計の前でさっさと服を脱ぎ、足の形のマークの上に立ってくれる!優秀♫
 帰りに買い物に寄り、梨が並んでいるのを見て、早い!珍しい!と思ったが、まだ高価なので葡萄をカゴに入れた。そしたら母が買ってきていて、夕飯に思いがけず初梨♫

 夕方、庭に水やりをしていたら、近所の奥さんに
「レイちゃん、おせっかく〜」
と声をかけられた。普段あまり聞かないが、この辺りの方言で「おせいが出ますね」という意味らしい。明日から積極的に使っていこう!
 ミニトマトに苺がひとつww