当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

富山の白えび〜♪2023年04月11日 23:18

富山の白えび〜♪
【夕飯】
鯛のお刺身・富山の白えび
煮物
  (がんもどき・人参・牛蒡・椎茸・くずきり)
アスパラのごま和え
お味噌汁
ご飯
お漬物


 父が若狭へ行って、県内で使えるクーポンを貰ったとくれたので、今日は思い切って千円超えの鯛の柵を購入!もう一品、地元のホタルイカと迷ったが、珍しい富山の白えびに。料亭では頭とヒゲを取るらしいが、面倒なのでもちろんそのまま食卓へww 甘くておいしかったわぁ♪
 煮物に蒟蒻を入れようと冷蔵庫を開けたら、くずきりがあって、賞味期限がちょうど切れたところだったので最後に投入。この食感、好きだわぁ。

 先日バレエのレッスン後に、ご主人の転勤で福井にいらしているマダムにお勧めの眼鏡屋さんを聞かれて、うーん、サングラスしか買ったことない私、と思いつつ、東尋坊に行ったときに、お土産物屋さんの中に眼鏡屋さんがあり、鯖江で卸業をされている社長さんがお店番をしていらして、店内にブランドの物も並んでいたのを思い出して伝えた。早速行ってみたと今日のレッスン後に話をしたので、帰宅してお茶を淹れてメガネの柄のクロスをチョイスww

 三株植えたアスパラちゃん、細いほ〜っそいのが出始めたので、摘んでしまえば段々太くなる?と思いながら、ほっそいのを五本ほど収穫。人参も抜いて、明日のお弁当に入れる♪ スナップえんどうも大きくなってきたから、お弁当に入れる日は近い♪