当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お昼寝返上2022年09月28日 21:58

お昼寝返上でお芋掘り
【夕飯】
かき揚げとアジフライ
さつま芋の茎・パプリカ・さつま芋のきんぴら
お味噌汁
ご飯
黒瓜のぬか漬け
つぶわさ
梨とマスカット

 午前中は一人暮らしの高齢者の方にお弁当を配達し、午後から庭の掃除。梅と柿の葉っぱがまた沢山落ちたので、サクッと掃除してお昼寝しようと思ったが、またさつま芋の茎のきんぴらをしましょうと思い、切ったついでに少しお芋掘り。
 思いのほか時間がかかり、お昼寝をする暇はなくなった。あんなにさつま芋を植えたいと張り切って土作りまでした次男は、掘る暇がないという。いそいそとお芋掘りをしないなんて、もうこぐまちゃんじゃないのねぇ〜。
 掘ったさつま芋は早速天ぷらのかき揚げに。私は揚げ物しないから、もちろん実家の両親作。お中元に油のセットを頂いたんだけど、ちっとも減らないから実家へ。まだあるから、今度フードドライブのイベントに持って行くことにしよう。
 昨夜はぐっと冷えて、なんだか寒い気がして寝付けなかった。それなのに、明け方、汗をかいて目が覚めた。うーん、難しい。