当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

どんどん採れるモロヘイヤ♪2022年09月15日 22:51

どんどん採れるモロヘイヤ♪
【夕飯】
銀鮭の塩糀漬け焼き・アボカドと越のルビー添え
モロヘイヤ・人参・椎茸・ツナコーン缶の煮浸し
お味噌汁
炊きたてご飯
イカリングフライ

かりんとう饅頭

 バレエのレッスンを夏に一ヶ月休んで、なまった体と少しふっくらしたお腹周りをなんとかせねば!と行けるときは週に二度レッスンに通っているが、梨(四人で二個)に御素麺屋のかりんとう饅頭まで食べちゃったら逆にお腹周りふっくらしちゃうよねぇ…。
 気温はまだ高くて夏みたいだけど、あれもこれもおいしい秋の訪れを感じるわぁ。さつま芋の葉っぱちゃん、少し黄色くなってきた。いつ掘るのかしら?調べてみよう。

 昨日、大きなボウル一杯にモロヘイヤを摘んだが、今日従妹が来るというので、夕方また少し収穫。バジルもたんまり持たせたww 小さかった苗が50cm以上にスクスクと伸び、ジャンジャン葉っぱを茂らせる!来年も作ること決定!わが家で一袋蒔くと種が多すぎるときは、苗まで育ててどなたかに譲れば良いのね!全部育てたら食べ切れなくて大変だとバジルで学んだわ。それで友人や伯母が苗を分けてくれるのね!一年目だから驚きと発見の連続の畑仕事♪