当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

味噌作り2022年01月20日 22:20

味噌作り
【夕飯】
蛸と烏賊のお刺身
買ったコロッケ
キャベツと小松菜のサッと煮
里芋・人参・大根煮
お味噌汁
ご飯
柚子大根

 お味噌を作るのに、注文しておいた米糀を父が取りに行き、ついでに買い物もして来てくれた。お昼に食べきれず、コロッケは夜に。もちろん烏賊のお刺身も父が捌いてくれた♪

 今日も次男の下校が早いのでちょうど良い。
 ①米糀をほぐして②塩を混ぜ
 ③潰した大豆と豆の煮汁を加えて捏ねる
 ④空気を抜きながら手のひらサイズに丸くまとめる
 ⑤空気を抜きながら樽に詰める
の工程をお手伝い。大豆は午前中に母がコトコト煮ていた。
 捏ねる人は他のものを触れないので、私が塩を足したり雑用をしながら写真を撮り、BGMを担当(誰にも頼まれていない)ww 最初はスマホをスピーカーに繋いで音楽をかけたのだが、餅つき機で大豆を潰す音が大きくて聞こえないし、写真も撮りたいのでピアノに変更。置いてある母の楽譜で昭和歌謡やフォークソング特集♪
「苺や牛にもクラシックを聞かせて育てるんだから、ウチの味噌にも音楽を♪」
といいながらww
 小さく丸めたのは次男。鮒の練り餌っぽいといいながらww 次男が手伝ったのでじぃじもばぁばも嬉しそう。夏が過ぎたら食べられるらしい。