当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

南の島か温泉へ…2019年12月09日 23:34

この季節のマグカップ
これでおしまい おでん
  (大根と卵とがんもが三個ずつ残った奇跡!w)
長崎の一口餃子
作り置き野菜炒め
炊きたてご飯
白菜と人参の浅漬け刻み昆布入り
りんご

 お弁当は、おかかのおにぎりと保温ジャーにたっぷりおでんを詰めて。あとはみかん。
 大根は輪切りにして皮を厚めに剥き、いったん冷凍したもの。昨年からこの方法で、下茹で要らずで本当に楽ちん。下茹でしないから荷崩れの心配もないと思い、面取りもなし(笑)。練り物30分というだけあり、竹輪などは昨夜の方が風味が良かったかな~。今度、ミニ玉ねぎをゴロンと丸ごと入れてみようかな。
 ちょうど寒い日のおでんはおいしかったし、子らに非常に好評だった♪

 先日友人達と食事をしたときに「老害は本当に厄介!酷くはなっても死ぬまで絶対に直らないから!」と熱く語っていたのを思い出す一日だった。

 風の冷たい一日だった。こんな日は温泉でのんびりするか、温かい南の島へ行きたいわ~。雑誌の背表紙のヤシの木とコテージと青い海が目に飛び込んで来た!

 この季節しか使わないカップを出した。夕飯後にノンカフェインのカフェオレを。