当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

休みの方が忙しい2019年12月11日 23:16

盛り沢山な一日でしたわ
 今日はお休みなんだけど、タスクリストが幾つあったんだろう…。朝、一通りの家事を済ませてドライブがてらお台場へ。今日私が出かけたことも買い物をしたことも何を買ったのかも子らには内緒の用をまず済ませた。
そして私の服やバッグも見ようと思ったら、残念なことに、お気に入りのお店(MARNI)が撤退していて違うお店に代わっていた。そういえば少し前に施設からクリスマスのDMが届いたが、そこにお店の名前がなかったので、いつもはセールの案内とかがあるのにと思っていた。
 午後から用があるのでのんびりはしていられず、ランチ(写真左、ツナとキャベツの和風パスタ)後は一旦帰宅して学校へ。
 最初に長男、次に次男の三者面談。長男の方は、内申点を伝えられ、受けたい私立の条件をクリアしていたので志望校を決定。でも、三つ受けるうちの二校は相当厳しくて
「本気でギアチェンジしないと、こことここは受かりませんよ。頑張れますか?」
と念を押された。本人も母もよく分かっているのだが、集中・継続して勉強に取り組めないんだからしょうがない。今日も22時過ぎには寝てしまった。のんきなのだ。
 次男の方は、先生の方も次男のことが段々分かってきたので、夏休みの時の緊張感や当たり障りのない感じとはガラリと変わり、具体的で中身の濃い話だった。そりゃそうだ。良かった良かった。こちらは取り急ぎの課題もなく、まだ一年生だから三年生みたいな緊張感もないからねぇ~(笑)。
 面談の合間に久しぶりに図書室へ顔を出し、面談後はコーラスへ。コーラス後は卒対の打ち合わせを先生と担当役員とちょろっと済ませて帰宅。学校へ行くついでに五つの用を一度に済ませられて良かったわ!
 かなり古くなったリビングのラグを新しい物に変え、漸く夕飯。次男は一人時間差なので長男とサシ飯。部活を引退してから食が細くなったので、これで足りたが、なんだか足りない気がする…と思いながら食べ終え、暫く経ってから気が付いた!蒸し鶏を解凍しておいたんだった!アボカドとブロッコリーと和えて、ボリュームのあるサラダになるはずだったのだ。

【夕飯】
餅入り鶏だんご・人参・ブロッコリーの茎・白菜・小松菜のスープ
炊きたてご飯
蒟蒻・牛蒡・小松菜・生姜煮
  (昨夜の赤魚の煮汁を再利用)
アボカド・ブロッコリー・ミニトマト
りんご

 これから書類などを、もうふた仕事。リビングのラグが新しくなって快適なので、随分と気分が違う♪疲れたけれど、ドライブ&お買い物&ランチは楽しかったし。