当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

終わりなき紙面デザイン2019年12月08日 23:54

長男弁当とおでんでん♪
 今日、長男はお弁当持参で模試へ。写真左上のおにぎりを熱々にチンして保温ジャーに入れ、もう一つの保温ジャーにリクエストのコーンスープを入れて持たせた。
 次男は一人ではどこへも出かけないので、一日家にいて私に呼ばれて手伝いをしながらレゴで遊んだりダラダラしたり、ちょっとだけ読書や勉強をしたり。夕飯の食卓に会心の出来だといってスターウォーズの何やらを並べていた。
 朝からお日さまがしっかり出たので、薄手の毛布をお洗濯。乾いた~。
 昨日から煮込んだおでん、とってもおいしかった♪そんなに食べて大丈夫か?と思う程、次男が食べていた。そういえば朝食も普通に食べた後で、塩バターパンと大きめのチョコクロワッサンをペロリ。。。
【夕飯】
おでん
小松菜・ミニミニ揚げ・干しエビ・細切り寒天のソテー
炊きたてご飯
ちりめん山椒
キムチ
ラフランス

 昨日は白黒でA4用紙に二枚歌詞カードを作り、今日は年賀状を。これまた職場のフォトショップやイラストレーターのソフトを使いたいところだが(わが家にも以前は入れていたが、更新しなかったので期限が切れてしまって使えない…)、パワーポイントで。新しいバージョンのパワーポイントはグレードアップしていて、以前にはなくて欲しかった機能が色々あり、かなりエエ感じ。
 はがきの裏面をデザインするだけなのに、ああでもないこうでもないと何度も作り直し、結局23時を過ぎてから初めて印刷してみるという…こだわりだすとキリがない。そして好きな作業だから嫌でもない(笑)。
 まだ、年賀状も購入していないし、宛名は手書きにしているから、年内に投函できるかしら…(汗)。