当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こう暑い日は服装も大事よね2018年07月20日 23:53

今日から朝昼晩
さつま揚げ二種・ウインナーと空心菜炒め・サラダ菜
焼きとうもろこし・スライストマト
枝豆
高野豆腐・蒟蒻・刻み昆布煮
  (作り置き)
お味噌汁 九州麦味噌
  (椎茸・なめこ・人参・小葱)
炊きたてご飯
蕪と胡瓜のぬか漬け


 毎週金曜日は食材宅配の日。子ども達が好きなのと、おいしい夏野菜は毎週でも食べたいから、枝豆ととうもろこしを注文して新鮮なうちに食べる。ここ数週間、毎週金曜日はとうもろこしか枝豆が必ず食卓に上る。緑と黄色で彩りも良いから、トマトを切れば見た目はバッチリ(笑)。

 今日の終業式を前に、昨日は大掃除があるから体操服で登校した長男。普段は半袖の白いYシャツに黒の長ズボンなので、半袖短パンの体操服はすこぶる快適で涼しかったらしい。そうよね~!真夏に改まった服装をすると、裏地が汗で肌に張り付くことがあり、とっても不快。長男の着心地の良さと悪さが良く分かるわ。
 最近の制服は形態記憶(プレス加工かな?)がしっかりしているから(私が学生の頃はクリーニングのみだったと思う)、ズボンを手洗いしてもアイロンの必要がなく、ピシッと折り目が入ったままだ。昼休みにサッカーに勤しんで埃と汗まみれのズボンを今夜早速浸け置き洗い。Yシャツは形態記憶が効いていても、やっぱりアイロンをかけないとシワが気になるけれど…。
 
 昨日で給食はおしまい。これから暫くは朝昼晩家で食事ね~。急いで食べて午後から出かける日などは、おにぎりと夕飯のおかずを多めに作っておくに限る!