当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

東京36度ですって?!そしてお出かけ2018年07月15日 23:10

暑い中お出かけ
 三連休は気温がグンと高い予報、そして予報通り24時間エアコンじゃないと過ごせぬ暑さ。そんな中、午前中に子ども達がちょっとだけカードゲームをしに行きたいと主人におねだりし、ついでに図書館へも行ったみたい。ご苦労さんなこって(笑)。
 三人が帰宅し、次は四人でお昼めがけて出発。ロシア料理を食べてから(写真上)、ファミリー向けサルサのイベントへ。といっても、私以外の男子三人は踊らなそうなので、ライブの時間に合わせて会場へ。部活との両立は難しいからと、小学校卒業と同時に止めてしまった長男の習い事(ミュージカル)の先生が出演されるのだ。歌声がとてもきれいで、ライブのときにミュージカルソングを聞くと毎回私が泣いてしまう程、感情がこもっている。今日は未就学の小さいお子さんが多かったので、今までに聞いたことのないお子ちゃま向けの選曲で珍しく、それもまた楽しかった。一緒に行く予定だった友人家族が、この陽気で体調を崩して来られなくなったのが残念。
 油断すると熱中症になりそうなので、公園も遊ばずに通り抜け、なるべく日陰や駅ビル、商業施設内を移動(写真スポットがあったので遊んでみた左下)。東京の最高気温は36度とか!今日は運動したらダメな日ね!二日続けて出歩いたので、明日は一日家でゆっくり過ごすことにしよう。割と計画的な長男は、もう夏休みの宿題が出ているので取りかかっている。放っておくと最終日まで手を付けないタイプの次男はもちろん…。
 夕飯は焼きそば・焼き厚揚げにおろしポン酢かけ・らっきょう・西瓜の皮の浅漬け、頂き物の桃♪