当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

変わり炊き込みご飯2025年12月17日 23:52

お弁当二つ
【夕飯】
鯵とふくらぎのお刺身
鶏むね肉の味噌焼き・人参小松菜添え
白菜のごま和え
お味噌汁
ご飯
お漬物


 午前中はお弁当配食ボランティア。スムーズに行けばお昼で終わるところだが、二軒お留守だったので再度訪問。更に一軒がお留守だったので、忘れていてお留守なのが一番良いよね〜といいながら、社協やケアマネさんにも連絡を取ってもらう。15時頃になってやっと連絡が取れて、今日のお弁当配食を忘れて遠出している、とのこと。ハイ、ご無事でなにより!
 それでその方の分も買い取って今日はお弁当二つ。次男が夜に食べた。そして変わった炊き込みご飯で、煮豆?大豆の水煮?と細かく切ったさつま芋とベーコン。この炊き込みご飯の具は初めての組み合わせだけど、とてもおいしかった♡
 夜は忘年会の余興練習の見学。私はちょこっと手伝うだけなので、見学して一緒に歌ってお茶をいただいて楽しいひとときだった。