当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

二週早い春休み2020年03月10日 23:15

いとこ集合
 春休みになったら遊ぼうと約束していた妹家族が二週間前倒しで遊びに来た。晴れたら公園やお寺散策がイイねぇといっていたが、雨なので一日わが家で。
 いつも思うが、従兄妹やハトコに年齢は関係ない。中三、中一、小二、年中の四人でまずドラえもんのボードゲーム。ひと盛り上がりした後にランチ。
・サイコロステーキ
・サラダ
・ピザ二種
・ウインナーとトマト
・さつまいもご飯
・苺
・食後にミニデニッシュ

 実家で遊ぶときは専らWiiだが、わが家にテレビゲームはないので、午後からもブロックやボードゲーム。年度末の書類整理用にテプラを借りていて、それを横から見ているのが結構いやかなり興味津々で楽しそうだった(笑)。
 止まない雨の中、子ども四人でケーキ屋さんへ出かけて行き、買って来たケーキが写真左下。その間、妹と私はコーヒーで一服タイム(写真左上)。

 あまり空腹じゃないので、夕飯は、お昼の残りのサラダと、失敗しちゃったカルボナーラ。

 新幹線や飛行機に乗るのもためらうし、自分達がウイルスのキャリアかもしれないのに、今のところ患者が確認されていない福井に春休みに帰省するのは…ないよねぇ…と妹と話し、また春休みに遊ぶことに。次は晴れの日に鎌倉を散策よ♪
 いつもより、うんと長いまとまったお休みなのに、帰省できなくてとっても残念そうな子ども達。