当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ガザミでお鍋・半分弁当2020年02月06日 23:13

半分家に忘れたお弁当・夕飯
海鮮鍋
  (台湾ガザミ・鱈・肉厚の竹輪・長葱・絹揚げ・舞茸・キャベツ・人参)
青梗菜・人参・ハムソテー
炊きたてご飯
とまと
らっきょう
キムチ
伊予柑

 土鍋に昆布とガザミとおろし生姜を入れてグツグツ…それからその他の具材と酒と白だしを投入。きっと肉厚の竹輪が合うだろう、絹揚げも合うだろうと思っていたら、大正解!でも、今夜の一番は、舞茸♪お酒をたっぷり入れたから、風味がうんとアップした。寒いから今夜はお鍋がピッタリ。

 冷たくて強い北風が一日中吹いていて、昼休みにフルーツを買いに外出しようと思ったが、やっぱりやめた。なぜそう思ったかというと…お弁当の半分を自宅に忘れてしまったから。サラダとりんごを冷蔵庫に入れていて、すき焼きの残りを保温ジャーに詰めたのと、おにぎりだけを持って出かけてしまったのだ!途中で気が付いて、昼休みにフルーツを買いに行けば良いと思っていたが、結構風が強くて相当寒そうなのでや~めた。職場の近くに、昔ながらの八百屋さんがあってこれがイイ感じなのよ~♪
 今夜は冷蔵庫整理ご飯。ちょうど良い具合に冷蔵庫が空っぽになった。