当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ブロッコリーの茎を2020年02月04日 23:50

一服タイムと夕飯
レバーと野菜炒め とまと
  (ブロッコリー・玉ねぎ・長葱)
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (木綿豆腐・大根・人参・玉ねぎ・長葱)
炊き込みご飯 おでんの汁を再利用
  (鶏肉・人参・舞茸・とらまき茸)
らっきょう
伊予柑

 夜、私が中学へ行くので今夜も次男だけ時間差で。
 炊き込みご飯は、鶏肉を小さめに切ってケチャップと牡蠣醤油を揉み込んでおいた。ご飯を炊くときにお水は入れず、おでんの残り汁のみ。これがエエお出汁が出ていておいしいに決まってる!思ったよりうす味に仕上がった。お米とお出汁の量がピッタリだったのにビックリ!一滴も無駄にせず再利用できた♪

 レバーは、甘辛く味付けしてある物を購入し、お野菜を追加して炒めただけ。
 買い物に行くと、キャベツ売り場の横に大きなゴミ箱が置いてある。私はキャベツの一番外の葉っぱも細かく刻んでお味噌汁に入れるから一枚も捨てないが。先日、ブロッコリー売り場の横にも置いてあってビックリ!さらにビックリしたのが、ブロッコリーを手に取った方みんなが、真ん中の太い茎から枝みたいなのがでている(葉っぱの付け根かな)のをポキポキ折ってゴミ箱に捨てていたこと。お買い得だったので皆さん買われていて、五.六人お見かけしたが、例外なく皆さん。もったいない!と思ってゴミ箱を覗くと、ブロッコリーの細い茎がこんもり入っていた。両手で掴み取りしたい衝動をなんとか抑えてその場を離れたわ~。
 もちろん今夜の野菜炒めに、細い茎を斜めに切って入れて食べましたわ!