当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

書き初め2019年12月28日 22:40

一服タイムと夕飯
牛肉と厚揚げと野菜炒め
  (牛肉の塩糀漬け・厚揚げ・玉ねぎ・人参・いんげん・葱)
いかそうめん
卵スープ・コーンスープ
  (どちらもインスタント)
炊きたてご飯
べったら漬け
ル・レクチェ

 明日次男が福井に帰省するので、今日は冬休みの宿題の書き初めを。年が明けていないのに(笑)。長男は、昨年の書き初めが校内で入選して気を良くし、私にコツを聞いてどうしたら上手く書けるか考えながら取り組むので、短い時間でクオリティの高い作品に仕上がる。ところが次男は、いつもの通り漠然と、なんとな~く取り組むから、一向にそれなりの出来にならない上に時間がかかる。
 本人のやる気ってこんなに過程にも結果にも影響があるのだとしみじみ。つまりこれが、次男の日々の全てなのよね~。あ、身も蓋もないこといっちゃった。

 私と長男は寝るときにマスクを着けているのだが、不織布のはゴワゴワするので、長方形で片面ガーゼのタオルハンカチを買ってきてゴムを付け、鼻にフィットするように縫って使っている。午後から洗い替え用にもう一枚ずつ縫いながら、子らの書き初めに付き合っていた。それと、次男の荷造りチェックと、大量に届いた人参を、銀杏切りと細切りにして五本分冷凍。先輩主婦に教えて頂いた♪昨日また届いたので、それでもまだあと8本野菜室にいらっしゃる(笑)。

コメント

_ みっく ― 2019年12月29日 00:27

書き初め〜子供達が宿題がなくなったて本当にホッとこしています。我が家の子供達はいきなり本番用の半紙に書く適当ぶり!さすが私の子供!

_ みっくさま ― 2019年12月29日 23:37

早速人参を冷凍しました♪ありがとうございます。
家庭科の宿題も、これ本当に子どもだけでできると(ちゃんとすると)思ってるのかしら?と思いつつ…面倒ですよね~。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/12/28/9194849/tb