当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

新定番・券剣拳犬2019年06月16日 23:25

お昼ご飯と夕飯・チケット利用
うす揚げの和風ピザ
  (長葱・鰹節・マヨネーズ・だし汁・辛子)
  (竹輪・シュレッドチーズ・ミニトマト)
枝豆・ミニトマト・とうもろこし
鶏むね肉と野菜のトマト煮
  (鶏むね肉・トマト・玉葱・平茸・バジル・小葱・塩・胡椒・ミックスハーブ・トマトケチャップ・白ワイン・オリーブオイル)
炊きたてご飯
りんご

 今日はわが家の新定番になりそうな献立が二品。斜めにスライスした長葱・鰹節・マヨネーズ・だし汁・納豆の辛子をよく混ぜてうす揚げに乗せ、スライスした竹輪とシュレッドチーズとミニトマトを乗せて魚焼きグリルで焼いただけ。これがとってもおいしい♪仕上げに刻み海苔をパラパラ散らすのを忘れた…。好評だったので、次回は必ず!
 昨日お買い得だった鶏の胸肉、2ブロック入りを購入し、半分は親子丼用に切って冷凍しておくつもりが、ネットで調べた『むね肉をパサパサにしない術』に気を取られて、全て砂糖と酒で揉みこんでしまった。コツは
・砂糖と酒で揉んで常温にしてから火を通す
・火を通し過ぎない(余熱で中まで火を通すくらいのつもりで)
とのことだった。先にオリーブオイルと白ワインで炒めておいた玉葱・トマト・平茸のお鍋に入れる直前、鶏肉にオリーブオイルと片栗粉を塗してみた。パサパサにならずにおいしく出来た。お肉がゴロゴロ多いので、明日の夜まであると思ったが、子らがモリモリお代わりして私のお弁当に取ったら殆どなくなった。凄い食欲。長男は、ご飯をお代わりしてその上につゆだくでチキンをよそい、パルメザンチーズをかけてトマトリゾット風にして食べていた。それもおいしそう♪

 写真左は、お昼に子らが作ってくれた炒飯。誕生日に貰った『ご飯を作りますカード』を利用したのだ♪
 写真右下は、子らから夫へ父の日のプレゼント。肩たたき剣・肩たたき拳・肩たたき犬の『肩たたき券』四枚。なかなかユニークなことを思いつく♪今朝、夫は急きょ職場へ行くことになり、夕方まで帰宅しなかったので、日中、二人でイヒヒヒ…と笑いながら工作をしていた。