当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

掃除と洗濯2019年06月06日 22:47

朝食・おやつタイム・夕飯
 朝食は六枚切り食パン一枚に卵二個で甘めのフレンチトースト♪モリモリ食べて今週二度目のバレエのレッスンへ。遠い方のスタジオまで自転車で二十分、日差しが強く、すでに暑くてスタジオに到着した時には汗だくでウォーミングアップ完了(帰りはのんびり漕いで三十分)。バレエのレッスンは五年ぶりだから、体がなまっているのを痛感。そして先生にも見抜かれていて
「ハイ、もっとできるでしょ!そう、ここまで!」
といった具合(笑)。今日もみっちりしごいて頂き、充実したレッスンだった♪

 帰宅してシャワーの前に雑巾がけをし、再びお洗濯。明日からずっと傘マークだから、片っ端からシーツを洗い、全ての布団を干した。明日から両親が来るのでお掃除も。一昨日植え替えた葉っぱちゃん達は、一回り大きな鉢になって快適そうだし、本日も色々スッキリ♪

 午後から頂き物のおやつで一服し、冷蔵庫整理夕飯の準備。
 冷凍庫の豚肉スライスと野菜室総ざらえで、具沢山冷しゃぶサラダにすることは決めていた。それから人参が三本あるのを千切りにして、ピラフとスープに…と思ったが、結構暑いのでズープと炊き込みご飯はやめて、キャロットラぺにすることにした。
 
冷しゃぶサラダ
  (スライス豚肉・茹で卵・ズッキーニとバジルソテー・レタス・キャベツ・胡瓜・トマト)
冷奴
  (木綿豆腐・すりおろし胡瓜・白だし)
キャロットラぺ
  (人参・レーズン・杏の蜂蜜煮・あらびき胡椒・塩・オリーブオイル・酢)
炊きたてご飯に山椒ちりめん
ジューシーフルーツ