当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

新しいおもちゃですわ2019年01月29日 23:58

豆乳鍋♪ 新しいおもちゃ
豆乳鍋
  (鶏もも肉・キャベツ・青梗菜・人参・蕪と葉・長葱・
  中華調味料・キムチの汁・おろし生姜・豆乳・酒・塩)
紅芯大根にチーズを乗せて
炊きたてご飯
キムチ・らっきょう
スイートスプリング

 豆乳鍋を作るとき、最初から入れてグツグツ煮込むと分離してしまい白濁スープじゃなくなるので、今日は少な目の水で火を通してから最後に豆乳を入れて温める程度にしてみた。そしたらまぁイイ感じ!鶏肉から出た脂と出汁と中華調味料で、白湯(パイタン)もどきのおいしいスープになり、何杯もお代わりしてゴクゴク飲んじゃった。次から豆乳は最後に入れるのを忘れないようにしよう。

 今朝も寝起きに鼻水と咳が出ていた次男。熱もないし咳も昨日よりは治まったので登校させた。夕方帰宅すると、もう我慢できない!とマスクを外し、
「給食お代わりしたら、山盛りよそってくれた~!めっちゃお腹いっぱいになったよ。」
といつものこぐまちゃんで、その後、咳も殆ど出ず。もちろん夕飯もお代わりしてモリモリ食べた。良かった良かった。
 その次男が、一年前に辞めた子どもチャレンジを中学入学を機に再開したいというので、先日夫が手続きをしていた。今日荷物が届き、「学習専用タブレット・チャレンジパッド」が入っていて大喜び。一般のネットには接続できない模様。夕飯後、興味津々の長男と一緒にあれこれ触っていて、電子書籍が沢山読めるらしいと分かり、長男が大喜び!
「図書館で予約三百人待ちとかの本が、すぐに読めるんだよ!凄い凄い!」
と。そして次男が寝た後、早速読んでいた。
「早く寝ないとまだ火曜でしょ?」
と何度声をかけたことか!学習専用タブレットとはいえ、子どもの喜ぶ機能があれこれあるらしく、完全に二人の新しいおもちゃですわ(二人の?!w)。

コメント

_ みっく ― 2019年01月30日 00:46

チャレンジは今タブレットの時代なんですねーしまじろうが懐かしいです。

_ みっくさま ― 2019年01月30日 22:53

そうなんです!以前はタブレットは選びませんでしたが、今後は英語で使うのに良いかな~と思い、許可してしまいました。
今のところ、クイズや読書、真面目に使っている様です。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/01/29/9030360/tb