当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

具沢山もつ鍋・三色人参2019年01月07日 23:59

具沢山もつ鍋・三色人参
もつ鍋
  (もつ・鶏もも肉・人参三種・長葱・玉葱・もやし・椎茸・まつやのとり野菜みそ)
サラダ
  (わさび菜・ミニトマト)
炊きたてご飯
蕪のぬか漬け
みかん

 午後から銀行巡りをしようと出かけたが、一店舗目で長蛇の列。そこで諦めて他の用事を済ませ、買い物をして帰宅。今日は七草の日だが、夕方のスーパーの店頭では七草を見つけることはできなかった。普通昨日のうちに買っておくわよね~。ということで諦めて子らの大好物もつ鍋に。緑が鮮やかだったので、わさび菜を購入。『お正月明け&生野菜の少ないこの時期に緑の葉っぱを食べる』という主旨から外れてはいないだろう(笑)。ときどきピリリと辛いわさび菜にドレッシングをかけ、子らは平気な顔で食べていた。味覚が少しずつ大人になってきたのね♪
 明日は始業式で給食がないので、お昼に食べられたら良いと思い、もつを400g鶏肉を350g、お野菜もたっぷり投入したが、何度もお代わりをして結構売れたわ~。
 北海道産の白と黄色の人参が珍しくて、家に三本半あったのに買ってしまった。色が薄い方が香りと味が薄い気がする。
 毎週頼んでいる食材宅配がお正月で先週お休みだったので、今日スーパーで牛乳・大根・人参・りんご・みかん・豆腐・蒟蒻等を買ったら持ち帰るのが重い重い!玄関で長男に助けを求めたら、冷蔵庫の前まで運ぶだけで
「これは一体どうしちゃったの?」
だって。今日から金曜朝までの君たちの食材ですが?といって笑った。