当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

試合応援2019年01月27日 22:51

長男の試合応援
小葱入り卵焼き
煮物
  (おかずいなり…だったかな?おいなりさんの中身が酢飯じゃなくて具沢山・人参・さつまいも・ミニがんもどき・刻み昆布)
絹揚げ焼き
昨日の作り置き
  (牛すじと野菜煮)
炊きたてご飯
キムチ
ポンカン
たい焼き

 夫はビール二本→日本酒。
 今朝は長男の剣道の試合のため、目覚ましで早起き。区の中学生個人戦で、学年別・男女別に四つのトーナメントが組まれていた。前回は開会式後に時間を繰り上げて始まり、長男の試合にギリギリ間に合ったので、今日は早めに行ったら、一年生→二年生の順に進行し、一時間以上待ち時間があった。今日デビューする一年生の勇姿も見られたので良かったのだけど。
 長男が二回戦で当たった相手は、区やブロック大会で常に上位にいる、中学入学前から道場に通って来た子。
「経験は向こうが長いけど、同じ中二なんだから、気持ちで負けないように頑張っておいで。」
と送り出した。すると、立ち上がりに長男が一本先取!普通なら一本決まるとギャラリーは拍手するのだが、同じく道場に通っている子達の反応は
「ええっ?」
で、声に出ていた(ジロッ!失礼な!)。結局負けてしまったが、二年近く部活を続けて来て、経験者に少しずつ追い付いて来たと感じられて嬉しかった。
 長男も同じ思いだったらしく、ご機嫌で帰宅後、大急ぎで遅いお昼を食べて遊びに出かけた。漢検と英検が終わったところで、定期試験まで一ヵ月ある今しか遊ぶチャンスはない!とばかりに、今日試合に来ていた部員全員で遊ぶらしい。私の中学の頃にはありえなかったことだが、行き過ぎた上下関係がなく、学年も性別も超えて仲良しなのはありがたいことだ。夕方、再びご機嫌で帰宅した長男。その後、次男と組み合ってじゃれていて、眼鏡の鼻あての部分がポロリと折れた(ジロッ)。