当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

この寒空に火災です2019年01月08日 22:20

夕飯とお茶
 家族三人が熟睡している午前五時半、突然窓の下からスピーカーの大きな声が聞こえた。
「こちらは東京消防庁です(多分こういったと思う)。ただいま○○区△△二丁目で火災が発生しております。路面が水で濡れておりますのでご通行の際はご注意ください。」
○○区△△二丁目って家の住所やん!と飛び起き、長男がベランダへ出た。寝室側のベランダの下に消防車が停まっていて、火も煙も見えないと戻って来たが、どうも騒々しいとリビングへ行ってカーテンを開けて見て
「燃えてるよ!」
と。見ると道路を一本隔てた都営住宅の一室からモクモクと黒い煙が出ている。おびただしい数の消防車と救急車やパトカーがパトライトを点けて停車し、真っ暗な中、ヘッドライトを点灯した沢山の消防士さんが動き回っている。ちょうど鎮火するところだったらしく、煙は薄くなったので再び布団に潜り込んだ。
 明るくなってから見ると、火の出た部屋とその上の階の白い外壁が煤で真っ黒になっている。かなり燃えたのか…古い都営住宅で空き部屋もあり、お年寄りばかりがお住まいだと思う。この寒い冬に真っ暗な外へ逃れないといけないなんてお気の毒。結局消防車は夕方までいて、何人もの消防士さんが動き回っていたので、被害が大きかったのかもしれない…。
 火事になったら持ち出したい物だらけで、優先順位なんて付けられないわ。思い入れのある品々を失うかもと思っただけで切ない。わが家も気を付けよう。
 
 昨夜の土鍋がお昼で空っぽになったので(結局お野菜と溶き卵を追加した)今夜再び。明日から子らは給食なので、土鍋にたっぷり、はどう考えても作り過ぎだと思う(汗)。

☆豚汁…豚肉・大根・牛蒡・人参・蒟蒻・さつまいも・うす揚げ・椎茸・えのき・長葱・大根葉
☆サーモンのお刺身
☆炊きたてご飯
☆奈良漬け
☆蕪のぬか漬け
☆りんご
☆永平寺ごまどうふ

 夕飯後に頂き物のおいしいガレットで一服。長崎産の有機緑茶と。