当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

はんどん2019年01月26日 23:21

作り置き♪
焼き秋刀魚
牛すじ・蒟蒻・野菜煮
  (市販の牛すじと蒟蒻煮に 突き蒟蒻・人参・長葱・福豆・蕪の葉を追加して煮込んだ)
作り置き二品
  (煮浸し・野菜炒め)
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (里芋・紫玉ねぎ・人参・蕪の葉)
炊きたてご飯
キムチ・らっきょう
ポンカン

 煮浸しは水曜に、野菜炒めは木曜に作った物。冷蔵庫にこれらがあったので、いつか食べようと思って買っておいたレトルトの「牛すじと蒟蒻煮」に具と味を足して一品作り、秋刀魚を焼き、お味噌汁を作って楽チンな夕飯。今まで夕飯か翌日の朝には食べ切る分だけ作って来たのだが、たまに冷蔵庫整理ご飯の際は多く作ることがあり、今回とっても楽だったので、今後副菜は毎回多めに作ることにしようかな。後日食卓に並べる際、食器のテイストが変わっても平気な様に、無地かガラスの容器に入れておけば更に楽チンね!因みに今夜は器のテイストが違ったので、別の小鉢からそれぞれの器に盛り付け直した。

 午前中仕事だった夫がお昼過ぎに
「ただいま。今日は半ドンや。昭和に戻った。」
といって帰宅し、三人で次男の中学用品を買いに出かけた。そういえば子供の頃、大人は土曜午前は仕事、子供は学校だったな〜。体操服や鞄・靴等を試着しながら注文するのだが、家にじっとしてはいられず、嬉しそうに付いて来る夫(笑)。出かける前に何を揃えるのか、あちこち行くのかと聞くから、
「上履きや鞄は小学校の校帽を買うお店と同じ所、体操服は中学校で選挙の投票場になるあの場所よ。」
といったら、
「長男のときに見ていないから今回は行こうかな。」
といって一緒に家を出た(笑)。昨夜は金曜なのにこちらに帰らず、一人向こうの家で寝たから人恋しいらしい。ならばなぜ転勤のない仕事を選ばなかったのか…?としょっちゅう思っちゃう(笑)。