当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ロールキャベツ・カプレーぜ2016年06月12日 22:50

ロールキャベツトマト煮・変わりカプレーぜ
変わりカプレーぜ
  (ズッキーニ・クリームチーズ・モッツァレラチーズ・トマト・オリーブオイル・ドライバジル・山椒の葉)
ロールキャベツトマト煮
  (キャベツ・合挽肉・卵・ウインナー・山椒の葉・ローズマリー・バジル・塩・こしょう・ミックスハーブ・トマトジュース・ケチャップ・コンソメ・酒・人参・ズッキーニ)
小玉西瓜とさくらんぼ

 金曜日に、生姜焼き用の豚肉・牛肉切り落とし・合挽肉が冷蔵で届き、生姜焼き→カレーときて今日は挽き肉を。久しぶりのロールキャベツでズッキーニも食べたいので和風じゃなくてトマト煮に。子どもがよく食べるようになってきたので、初めてキャベツの芯をくり抜いて丸ごと茹でてみる。気持ちよく剥がれる~♪挽き肉が無くなってキャベツが余ったのでウインナーも巻き巻き。
 ズッキーニをオリーブオイルで焼き、冷ましてアボカドの代わりにトマトとチーズと並べてみた。これ、なかなか好評♪
 夕飯にロールキャベツを作ると朝から決めていたので、それに合わせて赤ワインを冷やすお方が。今夜の晩酌は、ビール→赤ワイン→ビール(ここで食事終了)→赤ワイン。よぅ呑みますなぁ~。ちなみに私は赤ワインをちょっともろた。
 写真にはないが、炊きたてご飯に食べるラー油もモリモリ(明日学校の図書室へ行くんだけど大丈夫かな…汗)。

 スッピン&部屋着で家の中の雑多なことをしていた一日だった。たまにはこういう日も必要。そして長年お世話になっている静岡の方から鮪の角煮と新茶が、長野からさくらんぼが届き(主人の母が毎年注文して送ってくれる)、ありがたや~と感謝の連続♪少し前から{フルーツパーラーのビュッフェに行きたい!}と思ってなかなか行けずにいたのだが、伯母が西瓜を送ってくれた日からずっと毎日がフルーツ盛り沢山♪ありがたや~♪写真のさくらんぼは上品に盛り付けたが、朝からもっと山盛りに洗っては食べ洗っては食べ…ちなみにロールキャベツも写真では二つだが、お代わりして四つぺロリ。