当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

夏野菜&お酢2016年06月28日 21:20

夏野菜&お酢
スープ
  (豆腐・人参・かぶ・ミニチンゲン菜・ケチャップ・塩・コンソメ)
焼き鰆のトマトソースかけ
  (トマト・ドライトマト・みょうが・大葉・オリーブオイル・バルサミコ酢・酒・水溶き片栗粉)
マリネ
  (ベビーホタテ・わかめ・赤かぶ・きゅうり・ミニトマト・砂糖・黒酢・オリーブオイル・バルサミコ酢)
黒米ブレンドご飯
かぶときゅうりのぬか漬け
メロン

 人参を一本使ったスープは予想以上に甘くてびっくり。合うか合わないかは度外視で、賞味期限の木綿豆腐を投入(確か以前にも…笑)。特に違和感はなし♪
 長崎五島沖のさわら♪天日干しを焼くだけでおいしいのだけど、トマトで洋風にしたくなった。湯むきも面倒だしもったいないのでサイコロにカットしてそのままフライパンへ。仕上げに水溶き片栗粉を混ぜ混ぜ。ベランダの大葉が大活躍♪妹よ~重宝しとりまっせ♪
 これからの季節は酢の物がおいしい。今夜は具沢山マリネに。赤かぶだけ先に角切りにして塩を振り、冷蔵庫で一時間程放置しておいた。三陸の肉厚わかめはいつ食べてもおいしい。子ども達にも好評。

 今夜のヘビーローテーションは、ミュージカル『モンテ・クリスト伯』より「ただ そばにいる」石丸幹二&花總まり、演奏 東京フィルハーモニー交響楽団(敬称略)。イイ声に生まれて歌も上手って素敵なことよね~。声だけはどうにもならないから。ま、それで食べて行けてる方々は加えて容姿の美しさもあり、天から三物も四物も与えられたごく限られた方だけど。
 最近長男に
「石丸幹二さんみたいに歌って踊ってミュージカルスターになる道もあるわよ。どう?歌、頑張ってみない?」
と何度かいってみるものの、
「ない。」
と素っ気ない返事。ハイハイ。