当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

細切り野菜づくし・こぐまの新聞2016年06月22日 21:08

西京焼き・サッパリ炒め・細切りサラダ
お味噌汁 八丁味噌・米糀味噌
  (打ち豆・うす揚げ・大根・大根葉)
シルバーの西京焼き ミニトマト
野菜のサッパリ炒め
  (ズッキーニ・舞茸・パプリカ・ごま・サラダ油・砂糖・黒酢・白だし)
炊きたてご飯(アマランサス入り)
細切りサラダ
  (水菜・サラダ菜・大根・きゅうり・パプリカ・ハム・だしつゆ・マヨネーズ・イタリアンドレッシング)
きゅうりのぬか漬け
さくらんぼ

 お気に入りの青磁の器たちで♪
 西京漬けになっているシルバーを購入し焼いただけ。塩くどくなくおいしかった♪
 今日のお味噌汁は大根と大豆のみだわね(笑)。
 大好きなズッキーニ、今夜は和風にお酢と合わせられないかな?と思い、炒めて熱いうちに砂糖・黒酢・白だしと混ぜ混ぜ。ズッキーニとパプリカの食感が残り、とってもサッパリで好評。また作ろう♪

 今日は職場で一人お休みが出たため、朝、残業願いの連絡が来た。仕事終わりに銀行のATMに行くと、カードがエラーに(怒)!疲れてるんだから勘弁してよお…試しに少し離れた所に行ったら幸い普通に作動(ホッ)。
 お酢の効いた夕飯をもりもり食べて週の後半も乗り切ろう!
 時刻はまもなく21時。長男が寝室に行って一時間。でもリビングには半ベソの次男が宿題中。B4サイズの用紙に写真を貼り新聞を清書する宿題が出ているのに、のんきに遊びに行っていつも通り5時のチャイムで帰宅。昨日担任の先生との面談で
母 「本当に何も考えていないんです。立ち上がったらもうすることを忘れていますし。人間じゃないので。あだ名はこぐまちゃんです。」
先生「それでクマが好きなんですね☆よく絵を描いたりしています。学校でもクマから人間になれるように頑張ります(笑)!」
と話したばかり。新聞の清書に二時間かかったじゃないの!はぁ~っ!