当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

大皿とクロス二本勝負 (^ ^)2016年06月04日 22:30

大皿とテーブルクロス二本勝負 (^ ^)
【LUNCH】写真左
鯖の水煮缶の炒飯
  (鯖の水煮缶・卵・玉ねぎ・水菜・大葉・山椒の葉・塩・牡蛎醤油・青海苔)
越のルビー・ぬか漬け
先日の切り干し大根煮
枇杷

おいしいフルーツトマト(こしのルビー)も枇杷もこれでおしまい。ごちそうさまでした♪

【DINNER】写真右
ミートソース
マセドアンサラダ
  (アボカド・ミニトマト・きゅうり・チーズ・リーフレタス・パプリカ)
リーフレタスとアボカドのサーモン巻き
デラウエアとしなのゴールド

 昼も夜も同じテーブルクロス&父作越前焼の大皿で。パスタはキャベツと何かのペペロンチーノ(和風)みたいなのが映えるだろうと思っていたのだが、キャベツはないし、主人も子ども達もミートソースが好きなので今夜はこれで。
 なぜパスタの食卓に大ぶりのおもちゃの鈴があるのかというと…午後からお散歩がてら四人で神社のお祭りへ出かけた。私は初めて行く場所で、家から歩いて二十分程、屋台も出ていて賑やかだった。お参りを済ませてすぐ私は用があるため先に帰宅し主人と子どもが残った。一通りお店を回った後、子どものオアシス『駅の近くの駄菓子屋さん』へ行ったらしく、いつものように次男はパパッと
「これとこれ!」
と決め、これまたいつものように長男は
「どれにしようかなぁ~。」
とじ~っくり品定め。そしてレジに並ぶと、前の女の子が鈴のくじを引いて特等が当たり、一番大きな物をゲットした。それを見て引かずにはいられなくなったとのことで、ピンクの鈴がわが家にやって来たという経緯らしい。小さな女の子に釣られる六年生(笑)、そして結構大きいのが当たって嬉しそうなぼくちゃん三ちゃい☆