当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冷蔵庫の根菜整理メニューと新米♪2015年09月30日 20:10

冷蔵庫根菜整理メニューと新米♪
お味噌汁 米糀味噌
  (打ち豆・玉ねぎ・じゃがいも・みょうが・山椒の葉)
らっきょう
炊きたてつやつやご飯
根菜とさつま揚げ煮
  (ごぼう・里芋・人参・こんにゃく・さつま揚げ・ししとう・砂糖・みりん・酒・だしつゆ・醤油)
挽き肉と細切り野菜炒め卵とじ
  (玉ねぎ・エリンギ・人参・アスパラ・ししとう・合挽肉・卵・酒・半練り中華調味料・ケチャップ・水溶き片栗粉・オリーブオイル)
メロン

 昨日の宣言通り、今夜は福井産コシヒカリの新米♪思い思いに粉わかめ・たらの花・たら昆布(どれも福井の海の幸・干物)を炊きたてご飯にかけて♪
 先日も書いたが、緑のお野菜がお高く、おまかせセットで頼んだ野菜は根菜盛り沢山。で、今夜は冷蔵庫の根菜整理ご飯。それでもまだ野菜室の半分を占めているから、明日もお芋を食べることにしよう!

 明日から月が変わるので学校からお便りを持ち帰った子ども達。給食風景を撮った写真が掲載されていて、次男が写っている。自分を見つけて嬉しそうな様子で
「ママ~パパ~見て~、僕、みっちり写ってる☆ほらここ。」
こぐまちゃん、こういうとき『みっちり』は使わないわねぇ…。こぐま語録に追加しとくわ(笑)。