当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

越前の海の幸2015年09月19日 22:42

越前の海の幸〜♪
 主人の両親と義妹親子と八人で夕飯。お魚屋さんの経営する割烹へ。
 お刺身盛り合わせ・甘えびのフライ・のどぐろの塩焼き・和牛ステーキ・松茸の釜めし…。
 も~うお腹はち切れそう!

 ちなみにお昼ご飯はおろしそば。ひぃ~大根辛い~!

 実家に帰省すると、数か月分溜まった父の越前焼の器をチェックする。出来上がった作品を並べてある棚を開けて
「おっ!これイイねぇ♪」
と手に取り、ひっくり返して底を見ると…先生の刻印が…。見ていた妹も
「でしょ?腕上げた~☆って一瞬騙されるよね。」
写真では伝わり難いかな…三つ並んだ器の左端が先生作。でも父も六十の手習いにしてはなかなかの腕前だろうと思う(自分できないのになぜ上から?な私sorry)!今回帰省する際に作って欲しい器の絵を幾つか描いて来て父に渡した。ややこしいリクエストに早速手を付けてくれたようなので、次に帰省するときが楽しみだ♪