当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

鴨南茶そば・また忘れ物2015年09月03日 20:59

鴨南茶そば
空芯菜と細切り野菜炒め
  (空芯菜・人参・ピーマン・もやし・半練り中華調味料・酒・オイスターソース・塩・ごま)
蕎麦つゆ
  (合鴨・干し椎茸・昆布・茄子・小ねぎ・砂糖・みりん・酒・醤油・塩)
茶そば
マセドアンサラダ
  (ゆで卵・ハム・さつま芋・玉ねぎ・とまと・きゅうり・マヨネーズ・バルサミコ酢・イタリアンドレッシング・ココナッツオイル・サニーレタス)
枝豆
桃と梨

 昨日今日と蒸し暑さが戻ったので、夜は麺にしようと思い、冷凍庫に合鴨肉のストックがあったのを思い出した♪干し椎茸と昆布だしで。関東のお蕎麦屋さんで食べると、どうしても醤油が強くて…好みの味にできたわ♪お好みで大葉と柚コショウを追加して。
 マセドアンサラダのさつま芋は、ココナッツオイルを入れたフライパンに蓋をして、粗方火が通ったら玉ねぎも投入。で、そのフライパンは空芯菜炒めにそのまま使用。
 鴨南茶そばもサラダも好評♪梨と桃まで食べてもうおなかいっぱい!

 昨夜、次男が寝た後に連絡帳と筆箱が床に転がっていたので、ランドセルに乗せておいたが…今朝どうやら連絡帳だけ入れたらしく、ランドセルのあった場所に筆箱が…(汗)。もう知らない!
 さらに就寝前になって明日の持ち物を確認し始め
「身体測定の用紙がない!学校に忘れてきちゃった!」
と。オイオイ、今日の放課後、母は保護者会で学校にいたんだから、電話してくるなり、もっと早く気が付けば取りに行けたでしょ?この時間ではもうお手上げね(怒)!
 おもちゃもワークも使用後のノートも床に置きっぱなし、整頓しないから忘れ物するのよと叱っていたら、子どものおもちゃを一緒に片付けながら主人が
「ポケモン・くまもん・わすれもん。」
と節を付けていうので(晩酌してご機嫌らしい)、夏休みボケくまちゃんのあだ名はこれから暫く
「わすれもん」
になりそうだ(笑…いごとではないから早く気持ちを引き締めなさ~い!)。