当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

白和えを白い器に(・ . ・;)2015年09月07日 20:51

蓮根炒めと白和え…を白い器に(・ . ・;)
お味噌汁 九州麦味噌
  (さつま芋・しめじ・人参・小ねぎ)
白和え
  (木綿豆腐・しめじ・さつま芋・人参・ねぎ・小ねぎ・みりん・酒・白だし)
蓮根炒めとミニトマト
  (合挽肉・スモークレバー・蓮根・空豆・小ねぎ・砂糖・みりん・酒・醤油・だしつゆ)
炊きたてご飯
西瓜の皮の塩糀漬け
スイカ

 白和えを白い小鉢に盛ってしまったのが失敗。丸一日冷蔵庫で水出しし、お豆腐の白さを損なわないよう仕上げたのにぃ…。色も味もお伝えできず残念。
 蓮根炒めにはスモークレバーも投入。私と長男だけが
「うん、ご飯がススム!」
とパクパク。主人と次男は
「風味がちょっと…。」
と。ハイハイ。それでも残さず食べる次男と、レバーが入らないよう自分で取り分ける主人(ジロッ)!偉いね~にいにとこぐまちゃん☆以前、母が沢山送ってくれた空豆を茹でて冷凍しておいた。皮を剥いたらまだ綺麗な緑を保っていて、彩り良くなった♪
 今夜は油を一切使わなかった。ダイヤモンド加工のフライパンって便利ねぇ…いつまでくっつかずに持つかしら?

 夕飯を食べながら、
次男「あのね、学級会の名前決まったんだ~。」
母 「んっ?学芸会のお芝居の題名?」
次男「そう、それ!」
…でた!こぐまちゃん、適当すぎるでしょ?!!