当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

たくあん古漬け煮・ドーナツ羊羹2015年09月27日 21:08

沢庵古漬け煮・ドーナツ羊羹
お味噌汁 九州麦味噌
  (なめこ・椎茸・人参・みょうが・とうふ)
ニラ牛炒め
  (ニラ・牛切り落とし・エリンギ・椎茸・刻みみょうが・片栗粉・みりん・砂糖・ケチャップ・だしつゆ・醤油・サラダ油)
炊きたてご飯
沢庵と打ち豆煮
  (塩抜きした沢庵スライス・打ち豆・砂糖・みりん・酒・だしつゆ・醤油)
ポテトサラダ
  (じゃがいも・人参・ししとう・ハム・塩・こしょう・マヨネーズ・イタリアンドレッシング・ゆで卵・越のルビー)
みょうがと人参のぬか漬け
水羊羹とメロン

 きのことみょうがとお豆腐のお味噌汁~♪最高~♪
 昨日出かけたので今日は家でじっくり過ごす。午後から長男の要望に応え水羊羹作り。あずきを昨日から水に浸けるのを忘れたので水煮缶を利用…というか、突然思い立って作るだろうと思い、両方買っておく私…そして日持ちする干物は再び食品ストックかごへ(笑)。すり鉢で程良く粒が残るまで潰したらお鍋に。長男に
「つぶし加減はおまかせするわ♪あなたの勘とセンスで♪」
といったらガゼン張り切るおぼっちゃま…(笑)。そして
「ドーナツ型に入れたい!」
というのでお水は少なめに。数時間後…プルンと出た♪やった♪

 水羊羹を冷やしている間に、祖母に貰った沢庵をスライス。そういえば沢庵煮ってお惣菜コーナーで見かけないわねぇ。福井では普通にあるのよ。食べ頃の時期を逃して塩が強くなってしまった沢庵をスライスして一.二時間水にさらし、薄味の甘辛煮にする。少し鷹の爪を入れるとおいしいのだが、子どもが食べられなくなるから今回はなしで。代わりに?昨日キリンのビール工場で木から拝借したオリーブを…柔らかく煮上がったが、苦~い!勝手に木から採ったから罰が当たったのね(汗)。
 そのスライスを次男が左前脚を熊の手に丸めて手伝ってくれた。にぃにの次に自分もキッチンに立てて作業が出来て満足そう☆

 たくあんの塩抜きをしている間に、子ども達が福井で一足早く買って貰ったお誕生日プレゼントで遊ぶ。家族四人で、妖怪ウオッチのドンジャラを真剣勝負(笑)!

 デザートのアールスメロンは、主人の母が持たせてくれたもので、食べ頃シールが今日の日付になっていた。本当に食べ頃でおいし~い♪帰省中、地元の道の駅でメロン祭りをしていたらしく、大きくて立派なメロンが800円!値札と食べ頃の日付けが一緒だから剥がせなかったみたい。値札を見た次男
「あ、八回分だ!」
…でた!こぐま語、主語なし。何が八回?
「ドラゴンボールのカードゲームが。」