当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

福井の幸、北陸新幹線で来た!2015年05月01日 20:10

福井の幸、北陸新幹線で来た♪
浜焼き鯖
めぎすの塩焼きと岡惣のはんぺん
三里浜のらっきょう
浅漬け
  (かぶ・かぶの葉・きゅうり・人参・がごめ昆布)
煮物
  (こんにゃく・人参・えりんぎ・椎茸)
グリーンサラダ ミニトマト
  (アボカド・水菜・ルッコラ・サラダ菜)
りんご

 北陸新幹線『かがやき』に乗って、今夜のおかずが福井からやって来た♪
 めぎすはこの辺りでは売っておらず、帰省したら必ずリクエストする、子ども達の大好物だ。
 鯖でお腹いっぱいだけど、めぎすもはんぺんも食べたい!と欲張り、もりもり食べた。今夜は喉が渇きそう!

 気温と湿度が上がってくると、お味噌汁と納豆はいらないという子ども達。いよいよそんな季節が近づいてきたわねぇ…。

 今日は学校でスポーツテストがあり、反復横飛びやソフトボール投げ、立ち幅跳びetc…あったらしい。帰宅した次男の顔が日焼けして黒くなっている(笑)。
 そして次男も運動会のリレーの選手に選ばれた♪兄弟で同時にリレーに出られるなんて快挙だわ!主人も私も運動会でリレーの選手になったことはない。…誰に似たのかしら…(笑)?

コメント

_ みっく ― 2015年05月02日 00:28

鯖大きい!鯖の姿を見たのは久しぶりです、新幹線に乗って来たんですね。
兄弟揃ってリレーの選手!嬉しいですよね~リレーの選手だけ練習が有ったりして怪我のないように楽しんで下さいね!

_ みっくさま ― 2015年05月02日 21:57

いつもコメントを頂きありがとうございます♪
鯖、肉厚でした♪若狭には『鯖街道』といわれる道があるほどで、福井県の海沿いの町では、どこに行ってもこの「浜焼き鯖」があります。
孫が揃ってリレーに出るので、両祖父母が張りきって応援に来そうです(笑)☆
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2015/05/01/7624880/tb