当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

地震に台風に…2020年09月04日 22:32

替えインク.夕飯など
【長男弁当】
おにぎり
人参とつるむらさきのうす揚げ巻き
カレイのみりん漬け蒸し焼き
瓜の浅漬け
ミニトマト
シャインマスカット

【夕飯】
炊飯ジャーで煮物
  (豚のスペアリブ・じゃがいも・玉こんにゃく・人参・ゆで卵は炊きたてのお汁に投入)
きんぴらごぼう
お味噌汁 米糀味噌
  (なめこ・木綿豆腐・人参・小葱)
炊きたてご飯
トマト
胡瓜のぬか漬け
瓜の浅漬け

  (幸水)

 鉛筆と水性インクが好きで、手帳などには万年筆を使用している。この替えインクは10本入りで税抜き400円。数年に一度しか買わないから、はっきりとは覚えていないが、値上がりしていないと思う。夫の転勤であちこちに引っ越すので、百貨店か昔ながらの文房具屋さんを探してインクを買いに行く。そういえば東京に引っ越して来て七年になるが、前回どこで買ったのか覚えておらず、駅ビルの書店と文具店がくっついた大きなお店に行ってみた。カウンターのガラスケースに万年筆があったのでレジで聞いたら「はい、ありますよ」と慣れた感じで対応してくれた♪良かった~♪
 一箱で五年は持つと思う…五年後には次男が高校を卒業している…もうここには居ないだろうなぁ~と思っている(いたりしてww)。

 食材の宅配で豚肉を二種類注文していたらしい。毎回自分が何を注文したのか覚えていない(笑)。それで、今夜のメインも豚だったのに、生姜焼き用のお肉と切り落としがチルドに入っている。豚肉が一番好きだから…買い物する人の好みが食卓に反映されがちよね(笑)。

 今日の一服タイムのお供はウバのミルクティーとさつまいも入り蒸しパン。
 朝、福井で震度5弱の地震というニュースを見てビックリ!普段はあんまり揺れないけれど、たまに揺れると大きいのよねぇ~。福井大震災とかあったし…。そして週末は強い台風が来る…気を付けて過ごしましょう。