当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

豆と肉2020年08月24日 22:29

豆と肉
豆腐・お豆・野菜のサラダ
  (木綿豆腐・ミックスビーンズ・トマト・胡瓜・チーズ二種・レタス)
野菜ソテーとサイコロステーキ
  (玉ねぎ・小松菜・人参)
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (茄子・玉ねぎ)
炊きたてご飯


 今日が始業式で給食なしの次男は、一旦帰宅してお昼を食べてから部活へ。
 長男は夏期講習の後、午後から部活なので、おにぎりを二つというリクエスト。冷凍の一口カツにソースをかけてチンしておにぎりに入れた。帰宅して
「今日のおにぎり最高!」
だって。それは良かった。感染防止対策で、学校の冷水機が使用禁止なので、持参した水筒が空っぽになると、帰り道にSuicaで飲み物やおやつを買っている様子。わが家は今のところ、高校生になったからといってお小遣いの値上げ交渉には応じず、残高が少なくなるとSuicaにチャージしてあげるシステム。ただし、毎回レシートは持ち帰って見せる決まり。今日はいつもより練習時間が長くて、おにぎり二個で夕方までだったから何を買ったのかと聞いたら
「今日は疲れすぎてそんな気力なかった。いつも30分だけど、今日は帰り道45分かかった」
だって。お疲れさま~!
 次男は学校まで近いし、一旦帰宅したこともあり、昼はハンバーグ、夜はステーキで
「今日はご馳走の一日だね」
とご機嫌でご飯をモリモリお代わり!それは良うござんした!

 今日の発表では久しぶりに二桁になったが、都内は毎日三桁のペースで罹患者が増えている。この数字を見慣れてきてしまったが、全ての人が最低二週間の隔離生活をしているのだろうか?と思うと、やはり歯医者の定期チェックも美容室も、バレエのレッスンもためらうわ~。